パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

Dress&Dineの途中報告です!

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

Dress&Dine皆さんの途中経過を書かせてもらいます。

わたしは、もちろん‼︎料理担当です^^

 

とろみの料理担当って何しているの?

 

毎日、皆さんが食べたものを見させてもらっています。

朝、昼、夕、間食、1日食べたものを見て栄養士目線でアドバイスさせてもらっています。

 

第1期生の食事での変化です。

 

食事の投稿のお願いをして初日に投稿していただいたものです(同じ夕飯で比較しています)

 

3人のお子様がいらっしゃるワーママです。

しかも1番下のお子さんは、まだ2ヶ月で授乳中でもありお忙しい方です。

もともと、食には、とても熱心で一生懸命に作っていらっしゃいました。

 

夕食6時
肉じゃがです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190128195555j:image

 

今、1ヶ月ちょっとでの変化です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190127224248j:image

 

あまり変化は、感じられないかもしれませんが、

・ご飯にゴマがかかっている

・野菜の量が増えています

 

写真の投稿時、その時いただいたコメントです。

「小松菜、子供が食べないのですが、鉄分豊富と聞いて食卓に出してます笑
子供が食べやすい小松菜メニューってありますかね?

ブログ、拝見しました!貝類食べようと思いました。夫が貝類食べないので、食卓にあまり出てなかったんです^^;
他にも、興味深い食材がいっぱいありました。少しずつ取り入れてみたいです^_^
ありがとうございます!」

 

もちろん、食事の相談などあったらその都度お答えしています。

私がよくアドバイスしていることは?

食材で、まごわやさしい!を意識して摂ってください

ま→豆

ご→ごま

わ→わかめ

や→野菜

さ→魚類

 し→キノコ類

い→芋類

 

 

私のアドバイスを、とても熱心に聞かれていて忙しい中、実行されています!

 

また、引き続きよろしくお願いします^ ^