パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

宝地図♪

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、12月28日今年も残すところあと少しですね。

来年の目標は〇〇などと、考える時期になりました^ ^

 

「来年の事を言うと鬼が笑う!」

もう、さすがに笑わなくなった今、どんなふうに目標を立てて、来年は楽しく過ごそうかなぁ〜とアンテナを立てていたところ、宝地図が目に入りました^_^

 

宝地図とは、何?

コルクボード(もしくは模造紙)に、「夢の実現」や「理想の自分」をイメージさせる「写真」や「言葉」を並べ、漠然といただいていた「夢」や「幸せ」と「目に見える形」にしたものです。

 

そこで、

100%夢をかなえる人の習慣

   望月俊孝

 

を読みました(o^^o)

 

「夢が見られるなら、実現できる」

ウォルト・ディズニー

 

先日、ディズニーランドに行ったこともあり、この言葉が胸に刺さりました。

 

 100%夢をかなえる人の習慣とは、明確な成功イメージを頭の中に描き続けながら、感情をコントロールし、積極的に行動を起こし続ける習慣の事です。

 

宝地図と言うツールは、まるで、自分の夢や理想の幸せが、現実に起こっているかのように、自然に、しかも明確にイメージを描かせてくれるものです。

 

夢が実現する人とは、まず、思考が変わります。思考が変わることにより、感情が変わり、そして行動が変わり、夢が実現するんです。

つまり、感情を変えることができれば夢が実現する!と言うことです。

 

例えばダイエットの場合、ダイエットは明日から〜ダイエットは明日から〜♪

昔、コマーシャルでこの曲が流れると、思わず苦笑いをしてしまった私です(^◇^;)

おいしいものが前にあると、ついつい食べてしまいますよね。

しかし、〇〇月〇〇日までに、この綺麗な洋服を着る!と食べることより綺麗な洋服を着ることがワクワクすることになれば、自然と、感情が変わったことにより、食べるより痩せたいと思い、行動が変わり、綺麗な洋服が着れるようになるんですよね。

 

それには、繰り返し見ることのできる写真などが有効なんですよね。

 

宝地図を読んで、宝地図に興味を持ちました。

テレビを見る1時間を削ると、宝地図ができると書いてありました。

 

これなら、私にもできそうです^_^

 

年末年始のテレビの時間を削って、作ってみたいです。

写真を集めなきゃ!