パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ヒトは脳から太る‼︎

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は愛宕神社に行ってきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190106213122j:image

今日は新月です♪

行ったことが叶う素敵な日!

皆さんは、どんなこと叶えたいですか?

私は、今、自分がやっている

「とろみん家」

作り置きの料理レッスン!

これを多くの方に知ってもらうことです。

料理に苦手意識がある方、多いんですよね。

やり方、コツなどがちょっと、わかれば簡単にできるようになります。外食より自炊の方がお財布にも身体にも優しい^_^

これを皆んなに知ってもらい料理が楽になり健康になり、幸せになり笑顔が増えることが願いです✨

 

今日は、ブックレビュー

「ヒトは脳から太る」

山本 隆

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AF%E8%84%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%AA%E3%82%8B-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E9%9A%86/dp/4413042522

 

新年で体重が増えた人も多いと思います。

私も増えました( ̄▽ ̄;)

体重増えたけど美味しいものを食べると幸せになりますよね。

人間の脳には他の動物にはない人間独自の食欲があるそうです。

パステルのプリンが食べたい♪など具体的にお店の名前と食べたいものを思うのは人間だけ!

そうですよね。

ライオンが、

「アフリカ産のシマウマが美味しいのよね。あそこが1番よね。」

と言う話しは聞いたことありませんね。

その前にライオンの言葉はわからないですが(^^;;

 

この本はダイエット以前に知ってもらいたい知識の本です。

 

*人間は脳に太らされている

食べることが健康に生きていくための必須行動です。ホメオスタ指数を維持することが、健康に生きるための必要条件ですから、消費した栄養素やエネルギー源を必要なだけ体外から補充しなければなりません。これが食べると言う行動の本来の目的です。

 

その行動自体の中に楽しみの要素が含まれている外に他なりません。日々の食事をおいしく食べることのできる人は、健康な人であり、幸せな人です。

 

食べることは幸せなんですよね。

私も大好きです。

でも不思議だと思いませんか?

太ったり、痩せたり体型が極端に違うのは人間だけなんですよね。

ストレスなどでも食べ過ぎたりします。

野生動物で肥満な動物って見たことないですよね。

そこが、また人間と野生動物との違いでもあります。

人間だけ2つの食欲を持っているんです。

1つは、お腹が空いて何か食べたいという食欲!

この時は、なんでも美味しく感じます。

2つは、食べたい食べ物、食品、どの銘柄のものを食べたいといった情報に基づく食欲!

 

2つ目は、まさに人間独自の第2の食欲ですね。

 

明日は、脳は満腹でも食べれる?などの章について書きたいと思います。

別腹ってあるけど不思議だと思いませんか?

 

とろみん家にご興味のある方は、こちらへ

 

作り置き料理教室

https://torominchi77.jimdo.com/

とろみん家レシピブログ

https://toromin.hatenablog.com/